fc2ブログ

プロフィール

向日葵

Author:向日葵
関西出身・在住の寺の嫁。30代前半。
本とゲームとテレビと音楽が好きなのんき者。
2004年6月生まれの息子の母。

向日葵のイラストは
素材サイト「柚莉湖♪風と樹と空と♪」さまからいただきました。

FC2ブログランキング

参加しています。よろしければクリックしていってください。

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2005/12/31 (Sat) 除夜の鐘
今年も、あと少しとなりましたが、
みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?
私は、子育てに明け暮れた一年でした。
去年の今頃は寝返りがやっとだった我が子が今は走り回っていることが、
大変ではありますが、うれしいことでもあります。

ところで、今夜は我が家でも除夜の鐘を撞きます。
11時半くらいからの予定ですが、夫は同級生と飲みに行ってしまいました(汗)。
時間までには帰ってきて、終わってからまた行くようですが……
いいのか、それで。
鐘の数は一応108回ってことになってますけど、
夫によるとけっこうアバウトだそうです(笑)。
ちゃんと数えられるように、108個大豆用意してるんですが、
お参りに来た人についてもらってる間に、わからなくなるそうで。
ちなみに、私は部屋でヌクヌクとテレビ見ながら終わるのを待ってます。


今年も一年いろいろありましたが、
2006年が、皆様と周囲の方々にとってよい年でありますように。
スポンサーサイト




2005/12/29 (Thu) 餅つき
今日は、我が家の餅つきの日でした。
まあ、餅つき機がついてくれるんですけど。
ただしその量は、一般家庭の量ではありません。

5升です。

一度にはつききれないので、1升ずつやります。
昨日から洗って水につけておいたもち米を蒸し器で蒸します。
これが「白蒸(しらむし)」。このまま食べても美味しい。
で、家族みんなでちょっとずつつまみ食い(笑)。
蒸したもち米を、餅つき機に投入。
で、餅になったところを、片栗粉をまぶして丸めます。

ほとんどは、仏様にお供えする鏡餅になります。
これは、後で切り分けて檀家さんにお下がりとしてお配りします。
残りが我が家の正月用のお餅になるんですが……
さっそく、今日の昼食はお雑煮でした(笑)。

ちなみに我が家のお雑煮は澄まし汁に丸餅(焼かない)、
甘辛い鶏肉と大根・人参等の野菜・かまぼこが入ります。
実家では白味噌に餅が入るだけのシンプルなお雑煮でした。

皆さんのお宅では、どんなお雑煮を作りますか?
日記 |

2005/12/26 (Mon) サスペンダー
子どもの背がすぐに伸びるので大き目の服を買ったら、
さすがにズボンがズレてきたので、サスペンダーを使用しています。
以前N○Kのキャラショップで買った、うーたんとワンワンのやつです。
が、絵がついてる部分が背中のところになってしまうので、
本人からは見えません。(^^;
せっかく買ったのに、ちょっと残念。

その反動か、はずしたときにかなり興味津々で、
かじったり振り回したりしてました。
顔に金具が当たったら危ないので、触れないところに置いたけど。

今度グッズを買うときは、ちゃんと使うときに
キャラが見えるやつを買ってあげるからね。

2005/12/25 (Sun) M1グランプリ
全部見てしまいました、M1グランプリ決勝。
いや~、面白かった♪
ブラックマヨネーズがあんなに面白いなんて、知りませんでした。
普段見てる彼らは、昼間の関西ローカル番組のリポーターだもんなぁ。

2年前のM1から笑い飯を応援している私たち夫婦にとっては、
ちょっと残念な結果ではありましたが、ブラマヨが面白かったから
しょうがないか。

どうでもいいことですが、番組を見終わった後過去のM1の話になって、
夫婦二人とも「フットボールアワー」をど忘れしてしまい、
20分ほど一緒に悶えておりました。
……変な夫婦(笑)。
日記 |

2005/12/24 (Sat) クリスマスイブだけど
全国的に(?)クリスマスイブですが、今日は我が家で法事がありました。
ほとんどの場合は、法事はそれぞれの家でやっていただくのですが、
たまにこういうこともあります。
それにしても我が家はともかく、どうしてクリスマスイブに法事やろうと思ったのかなぁ(笑)。

我が家ですることは、本堂の準備(夫と夫の父がやってくれる)と
来られた方へのちょっとしたお茶出しくらいです。
あとは、仏様へのお供えのお膳を作ります。
でも、私はチビッコが邪魔にならないように相手をしているので、
仕事はほとんど夫の母がやってくれます。
子どもが一人で遊びながら待っててくれるようになったら、
私がやることになるんですけど。

夜になってから、クリスマス気分をちょっと味わうために
ショートケーキを食べました。
……って、クリスマス関係行事ってそれだけ!?(笑)

2005/12/23 (Fri) 一万人の第九
「一万人の第九」最後のほうだけですが、つい見てしまいました。
見るたびに思うけど、どうせ放送するなら、合唱の部分だけでも
カットせずに放送してほしいなぁ。

私も昔合唱やってたんで、出たことがあります。
一万人で歌うと、観客よりも出演者のほうが多くって(笑)。
でも、出てみて損はしないです。
とても感動できる、よい体験でした。
もう1回やりたいけどそんな時間がないし、
何よりもう声が出ません
それでも、いつの日かきっと……と年末になるたびに思うのでした。
日記 |

2005/12/22 (Thu) 年下の子ども
昨日、電車で30分くらいのところに住んでいる夫の従妹が、
子連れで我が家に遊びに来てくれました。
あっちの子どもは、ウチよりちょうど1年小さい女の子です。
生まれてすぐに会ったきりだったので、だいぶ成長した感じではあるんですが、
さすがに小さくて抱きやすい、そして可愛い~
最初はちょっと人見知りしてたけど、すぐに慣れてくれて、
ニコッと笑ってくれたり。

我が子は不思議そうな顔で見てました。
代弁するなら
「なんじゃ、このちっこいイキモノは?」
というところでしょうか。
何とか触ってみようと手を伸ばすんですが、
たたいて泣かしたりしないかとヒヤヒヤ。
途中からは、あんまり気にしないでマイペースで遊んでました(笑)。

ウチの子は男の子ですが、女の子もやっぱり可愛いなぁ……。
次の子産むなら、できたら女の子がいいなぁ……(遠い目)。

2005/12/20 (Tue) クリスマスを飛ばして
世間はクリスマスで盛り上がってますが、それをすっ飛ばして
お正月仕様のテンプレートに変更してみました。
あんまり表立って盛り上がるわけにもいかないんで(笑)。

我が家には、ツリーやクリスマスリースの類はありません。
何もないのも寂しいので、ケーキとプレゼントはささやかにやってます。
子どもにも、何か買うつもりです。
何買うかはこれから決めるんですけど。
去年は適当にごまかしたけど、今年はそうはいかないだろうなぁ。

2005/12/19 (Mon) 大雪
昨日の朝目が覚めたら、外が真っ白になってました。
「うっすら」なんてものではありません。20センチくらい積もってました(汗)。
我が子も、朝一番に外を見て「なんじゃこりゃ?」って顔。
いつもと風景が違ったからね。

ちょっと雪を体験させてみようかと、雪の止んだ間に外へ。
でも、靴が普通の布靴なので滑ってしまい、座り込んでズボンが濡れてしまいました。
「まだ遊ぶ~!」とゴネるのを、無理矢理連れ戻して着替え。
長靴と防水加工のズボンが必要でした。(^^;

今日も朝から降ってます。
早く雪用装備を買わないといけないけど、出かけるのも大変。
車のタイヤはスタッドレスになったんだけど、やっぱり危ないし。

2005/12/17 (Sat) 寒いと思ったら
寒いと思ってたら、とうとう雪が降ってきました。
初雪です。
朝の、陽が出てる間に散歩しとけばよかったよ……。(><)
車のタイヤが、まだスタッドレスになってないし。
夫が明日お参りに行くって言ってたのが、無事に行けるかしら(不安)。
いや、それよりも今日も出かけてるんだけど(駅までは自転車)、
無事に帰ってこれるのかなぁ……。
迎えに来いって言われても、行けないかもしれないし。
日記 |

2005/12/16 (Fri) 予防接種
やっと、インフルエンザの予防接種(1回目)に行ってきました。
私もついでに接種。
ウチの子は病院嫌い……というより、診察室が嫌いです。
3種混合やら風疹やら麻疹やらの予防接種を経た結果、
「ここは痛いことをされるところ」という記憶が
バッチリ染み付いてしまったみたいです。
風邪気味で診てもらいに行っても同じだもんなぁ。
待合室には、おもちゃとかあって遊べるからご機嫌なんですけど、
診察室の扉が開いたらもうダメ。
今日もやっぱり同じでした。ずっと泣いてるし。

もっとも、自分が終わって私がやってもらってるころには、
もう泣き止んでたけど(笑)。

2005/12/15 (Thu) 夜更かしさん
寒いと外に出て遊べません。
その弊害が、とんだ所に出てきてしまいました。

わが子が昨夜寝たのが夜の12時半

こっちは、アンタが寝たら日記(育児日記)書いて、テレビ見て、
本読んで~とか、いろいろ予定を立ててたのに……
(まあ、たいした予定じゃないけど)。

寝る用意を済ませた我が子を夫に任せて、お風呂に入ったのが9時半
(パパが寝かしつけてくれるのです)。
が、戻ってきたらおめめぱっちり!この時点で10時。
絵本読んでもらってました。
で、私が髪を乾かしたりして寝る用意ができたのが10時半。
まだ起きてる。
布団に入っても寝ない。というか、起き上がろうとする。
暴れまわって、頭突きされました(涙)。
途中まで一緒に遊んでくれていた夫も、12時ごろに
「先寝る」と言って寝てしまいました
(僧侶だけど会社員だから、朝が早い)。
で、そこからしばらく更に遊びまわり、12時半ごろにようやく就寝。
ここまで夜更かししたのは久しぶりでした。

今日はもうしっかり外で遊んだから、
早く寝て……くれるといいな。

2005/12/14 (Wed) おしあいへしあい
我が家ではベッドではなく、布団で寝ています。
で、一応親子3人の布団を「川の字」に並べて引いているのですが、
子ども用の掛布団が冬用ではないので、最近は私と一緒の布団に寝ています。
でも、いくらチビッコでもそれなりのスペースは必要なわけで。
しかも、こっちは子どもが布団からはみ出さないように気にしているのに、
あっちはそんなことはお構いなし!(当然ですが)
夏ならちょっとぐらい私がはみだしたってどうってことないですが、
さすがにこの季節は無理。
で、毎晩ピタッとくっついて寝ることになるのでした。
間近でかわいい寝顔見られるから、いいんだけど。

でもね、寝てるからって私を蹴らないで(汗)。
あ、耳元で突然寝言言われるのも、びっくりするなぁ。

2005/12/13 (Tue) 寒い……。
全国的に寒いようで。
我が家の辺りでは、今のところ雪は降っていませんが、
いつ降ってもおかしくない寒さで。
昨日は陽が出ているタイミングを見計らって散歩したんですが、
さすがに今日はお休みです。

で、昨日のこと。
わざわざ寒い中、陽の出ている時間に外へ出ているというのに。

何故日陰で遊ぶのさ。

砂利の山に座り込んで、石ころ触って遊んでました。
楽しそうだけど、ハナミズ出てるって!
頼むから風邪ひかないでくれよと願う、今日この頃なのでした。

2005/12/12 (Mon) 「炎のゴブレット」のサントラ
まだ見に行ってないんですが、待ちきれなくてサントラを買ってしまいました(笑)。
今作から、音楽担当が替わったんですね。
でも、前作までのテーマはちゃんと引き継がれてて、なかなかいい感じ。
音楽聴いたら、もっと見に行きたくなってしまいました。
まだ時間がないので、サントラと原作で我慢します……。


2005/12/11 (Sun) ダメダメな日
何をやっても空回りする日というのはあるもので。
昨日がそんな日でした。

(1)寝坊。
7時に起きるつもりが、夫の目覚ましで目が覚めたら8時。
ここから予定が狂いだす。

(2)コンタクトレンズしたまま昼寝。
午前中出かけたので、コンタクトレンズ装着(普段はメガネ)。
午後子どもを寝かせたら、一緒に寝てしまう。しかも化粧もしたまま。
起きたら目がバシバシ。

(3)灯油をこぼす。
給油してたら、ちょっと失敗してズボンにこぼしました。

(4)カバンを忘れる。
買い物に行ったら、スーパーのカートにカバンを置き忘れ、
そのまま帰宅してしまう。
家に帰ってから気がつき、あわてて取りに。
幸い見つかる。

(5)夕食をこぼす。
夕食のすき焼きをお椀に入れてテーブルに置こうとしたら、
手が滑って床にぶちまける(これが一番凹んだ……)。

よくまあ、一日にこれだけあったと思います。
この反動で(?)今日からいいことがあるといいなぁ(遠い目)。
日記 |

2005/12/09 (Fri) 買い物のついでに
スーパーとくっついた本屋さんに、よく立ち寄ります。
で、昨日絵本コーナーを見ていたら、ふと目に留まった本。
我が子に「こんな本あったけど、どうよ?」
ってな感じで手渡してみたら……。

しっかり持って放しません(笑)。

値段もそんなに高くなかったし、まあいいかなっと思って買いました。
親子ともどもうーたん好きだし。
さっそくペラペラめくって楽しんでるようです。


2005/12/08 (Thu) お歳暮
お歳暮シーズンです。
我が家にもボチボチと届いています。
夫宛よりも、夫の父宛がほとんどですが。
各地の僧侶仲間(?)からのお歳暮が多いので、
けっこうバラエティーに飛んでいます。

ハムとか干物とか明太子とかコーヒーとか。

で、今日来た二つ。

みかん10kgとりんご10kg。

重っ!

っていうか、これを食べろと……。

もちろん、ご近所におすそ分けです。
そうじゃないと食べ切れません。
だって、絶対この一箱ずつで終わらないもん(汗)。
日記 |

2005/12/07 (Wed) 外遊び
12月に入ってから急に寒くなりましたが、
チビッコにはあまり関係がないようで。
寒い廊下にわざわざ出て行ったり、
外へ行こうと靴も履かずに玄関から脱走を図ったり。
って、我が家の玄関は日中は鍵をかけない
(インターホンがないから)ので、
出て行ったら本当に脱走です。

で、コートと帽子をしっかり身に着けて、お外に出発です。

ここで田舎のお寺の便利さを発揮。
敷地が無駄に広く(こう言ったのは夫)、
狭い公園くらいの面積はあるので、
公園に行かなくても十分遊べてしまう。
木が生えていたり適度な段差があったりで、
チビッコにはなかなか楽しめるようです。
最近のお気に入りは、紅葉とイチョウの葉っぱを拾うこと。
……たまに苔はがされて困るんだけど。
あと、本堂に土足のまま登らないで(汗)。

まあ弊害はありまして、
庭で事足りてしまうから公園に行くことが少なくて、
大勢の子どもと一緒に遊ぶことがあまりない。
せいぜい2、3人ってところで。

暖かくなったら公園に行こうね。

2005/12/06 (Tue) 子守唄
私が歌好きで、よく子どもに歌って聞かせるせいか、
1歳半にしてなんとなく音程のついた歌を歌っているときがあります。
TVの子ども番組の歌とか、童謡なんかをよく歌うんですが、
最近のお気に入りは子守唄です。

ね~んね~んころり~よ~ おこ~ろ~り~よ~
ぼ~や~は~よいこ~だ~ どこへ~いった~♪


……あれ?(笑)

まだまだ精進の余地がありますが、まあ先は長いし。

ここ数日は、夜寝る前に自分だけ起き上がって、
私に歌ってくれたりします。

私が先に寝てどうするよ!(笑)

2005/12/05 (Mon) 成道会
「成道会」

「じょうどうえ」と読みます。

お釈迦さまがお悟りを開かれた記念日で、本当は12月8日です。
仏教では大切な日ですから、法要をします。昨日でした。

法要のときは、たいていは「汁講(しるこう)」といって
来てくれた檀家さんたちと昼食を食べます。
お漬物などを持ってきてくださる方もおられますが、
ほとんどは寺で作ります。
昨日も朝から夫の母と私でせっせと料理。
成道会のときはけんちん汁を作ります。
それときんぴらとか冬瓜を炊いたやつとか。

成道会が終わると、今年の行事はほとんど終了です。
ああ、また1年終わったなぁって感じ。
次は大晦日の、除夜の鐘です。

2005/12/02 (Fri) 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
先週の「賢者の石」に続き、今日もやっぱり見てしまいました。
ちなみに「秘密の部屋」は2回映画館で見ています。
この映画の何が好きって、不死鳥フォークスの音楽がいい!
結婚式のBGMにもこっそり使ってしまったくらい好きだったり(笑)。
ルシウスかっこいいし(性格はアレですが)。
「アズカバンの囚人」は、まだやらないだろうなぁ……(遠い目)。
なんとしても時間作って、「炎のゴブレット」見に行くぞ~!
と、気合を入れているのでした。

ところで、第6巻「ハリー・ポッターと混血のプリンス(仮)」が
来年5月に発売される予定だそうです。
Yahoo!ニュースからの情報

早く続き読みた~い!
英語版読んでる時間、ないからなぁ。
日記 |

2005/12/01 (Thu) 冷蔵庫
実家に帰ったら、冷蔵庫が新しくなってました。
ま、それはいいんですが、夜中に子どもが寝てから
何か飲もうとして、電気つけるのが面倒で
暗闇の中で開けようとしたら、開かない!

なんで~~?

それは、前の冷蔵庫と開きが逆だからでした(笑)。

……寝ぼけてたから、間違えたんだよぅ(赤面)。


以上、何てことない日々のひとコマでした。
日記 |